つばめ割実食

  今月はごてまちゃんの誕生日~

結婚して初めての誕生日に、新婚さんなのにだんなさんは出張なんだって~。

かわいそうなのでちょろまちゃんとピカソちゃんとご飯を食べに

行くことにしました。お店選びで迷ってたら、どんなグルメ雑誌より

影響力のある こちらでこんな記事が


http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-1816.html


 ということで 手打ちそば茶寮まつ野 に決定


ごてまちゃんの誕生日当日3150円→2500円コースで予約して、

仕事は定時でレッツゴー


 ここで先にみなさまにお詫びを・・・・・・・・・。

写真がしょぼい上に料理名を聞いておりませぬ。。。。。。

一応アップしますが、あまり参考にはならないかと

詳しくはつばめの武勇伝でどうぞ


 駐車場に車を止めてお店の入り口まで結構あります。

ホントにここなのか??と疑いつつ、つばめくんのブログで見慣れた

提灯が。ここで間違いないらしいです。


 お店に入ると懐かしい人がお出迎え~。

実はさるぶた、このお店の店主のお父上のお店 酒膳 松乃 で

アルバイトしてたことがありまして、偶然にも松乃の女将さんが

お手伝いに来られてました。

覚えてますか??と聞いたら、覚えてて下さいましたよ。


 それから懐かしい昔話が。。。16年前ですけどね。

だってここの店主が小学6年生だったっていうんだもの。。。。。。。。

女将と色々お話しながら、料理を頂きました。


画像


 そばかりんとう。お菓子みたいでおいしい。

 そして、つばめ君のブログで興味津々の大根ジュース!!

画像


 一口目は、んん??正直固まりました。

でも 「大根おろし+炭酸+レモン+クラッシュアイス」 の

相性は意外だけどおいしい

すごい発想!!

 そして前菜。

画像


 つばめくんのブログではタイラギでしたが

私達はなまこでした。きびなごの手鞠寿司、たけのこ、きんかん。

ここで問題が!!!

ごてまちゃんはなまものが食べられない。そしてちょろまちゃんは柑橘系が苦手。

そしたら女将さんが、なまこはお茶で湯通しして食べる食べ方があると

そば茶で湯通ししてみる??と嬉しい提案。

画像


見た目イマイチですが、おいしかったです。

ごてまちゃんとちょろまちゃんも、こっちがおいしいと言ってました。

何より、これはつばめさんも食べたことがないでしょう??と

そちらの優越感の方で感激度が

女将さんありがとうございました。

ここでさるぶた痛恨のミス。写真撮る前に筍を食べてしまいました。

上の写真はごてまちゃんの筍をお借りした合成写真なのです。

その後ちゃんと返しましたよ。

画像


ごてまちゃん、このお刺身はしゃぶしゃぶして食べます。

後で鴨鍋があるので、そのお鍋までおあずけ。

個人的には金目のお刺身が食べたかったなぁ~

でもおいしかったですよ。黄色いのはかぼちゃだったみたいです。

甘くておいしかったです。

画像


天ぷらはお魚でした。後、さつまいもとかぼちゃ。

ホクホクでおいしかった。ちょろまちゃんは超猫舌のため、

熱々を冷めるまで待ってます。もったいない・・・・・・。

お豆腐。

画像


お豆腐ってほっこりしますね。

画像


お吸い物は太刀魚と筍。もう筍ってあるんですね。

春を感じます。おいしい~。

画像


そして待ってました。鴨鍋~

肝心な鴨の写真がない~

片栗粉を鴨にしっかりまぶしてとろんつるんとしたところで頂きます。

肉食さるぶた。やっぱり肉が好き

ちょろまちゃんは片栗粉を目一杯まぶして、フカヒレスープみたいにとろとろで

食べてました。ごてまちゃんは最後にお魚のしゃぶしゃぶ~。

ごてまちゃんは片栗粉で食べる食べ方がお気に召したようです。

おそば~。

画像


柔らかいおそばかと思ったんですが、しっかりコシのあるおそばでした。

さるぶた的には温かいおそばを食べてみたい。

そしてデザート。これがツボにはまりまして

画像


芽が出てる~~。土はチョコレート。ザクザクとした食感のチョコと

抹茶のデザートでした。

帰りに店主とちょっとだけ、話ましたが当時小学6年生が大きくなって~と

おばちゃん感激してしまいました。

今度はお昼に温かいそばを食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

つばめ
2011年02月11日 22:18
女将さんから電話ありましたよ(´∀` )
懐かしかったみたいです!

毎度しっかり料理も変えてきますね!

最後のデザートがつぼでした(笑)

わざわざつばめ割に行ってくれてありがとう!
Monkey_Babe
2011年02月11日 22:27
つばめ君へ
デザートいいやろ??
つばめ割堪能させて頂きました。
ありがとう!!
えるえる
2011年02月14日 21:43
毎回とっても美味しそう!
最期のデザートは、私のツボに入りましたよ。
だって、トトロ的なんだもの うふ

この記事へのトラックバック